名古屋のソフトウェア業界事情

今、仕事が非常に上手くいっていない。
いわゆる技術者派遣会社の営業を名古屋でやっているのだが、
絶対的に技術者不足の状況だ。客先へいっても紹介できる技術者がいなければ仕事にならない。
名古屋のソフトウェア業界では法律で禁止されている二重派遣業務請負という形で平然と行われている。ユーザーと技術者の所属会社の間に3、4社入るのはざらだ。

例えばこんな形。
①ト○タ→②ト○タコ○ュニケー○ョン→③大手SIベンダ→④中小ソフトハウス・・・⑤中小ソフトハウス→⑥中小ソフトハウス→⑦技術者所属会社

まあ、極端な例を挙げたが大体2、3社は入る。なので例えば①から100万/月支払われていたとすれば⑤、⑥には50〜60万/月支払われる形になる。

私の会社は④〜⑥のいわゆる仲介業社である。仲介料として数%のマージンをいただいている。実際、社員は20名程なのだが、稼動している人数は協力会社の人間合わせて70名程なのだ。他の業界に働いている方はびっくりすると思うが、こういった会社が名古屋では結構ある。本当におかしいけど、こういう業界なんです。

それでも、この業界で2年ほどやっております。
仕事は結構ありますので、愛知県内でIT系の職を探している方や、パートナー会社を探している方は連絡ください。 ψ(`∇')ψ