モリのアサガオ

モリのアサガオ―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (2) (ACTION COMICS)

モリのアサガオ―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (2) (ACTION COMICS)

電車に置き捨ててあった雑誌アクションで1話だけ読んだ時から、気になっていた漫画だがたまたま書店に単行本があったので3巻まとめて買ってしまった。作者郷田マモラは、

きらきらひかる2(5) (イブニングKC)

きらきらひかる2(5) (イブニングKC)

これで有名。深津絵里主演でドラマにもなっている。絵は非常に好き嫌いが分かれると思うが、俺は辛うじて読める。いわゆるカイジ福本伸行タイプ。ストーリー重視。
テーマは死刑である。一人の刑務官と死刑囚の繋がりを一つの線として話を進めている。隔週発行ということでストーリーの展開がやや遅いが非常に読み応えがある作品。何故か久しぶりに涙を流してしまった。死刑制度について非常に考えさせられる。是非、ドラマ化を希望する。