オーディオフェスタ

http://www18.ocn.ne.jp/%7Efesta/
2月3日(金)
仕事帰りに名古屋電気文化会館で行われた
オーディオフェスタに行ってきた。
去年は開催されることを知りつつも仕事が忙しく行けなかった。


5階と地下ホールで行われていたのだが、
7時頃に着いたため5階しか回ることができなかった。


遅い時間にもかかわらず、結構人はいて賑わっていたが、
ほとんどが中年のおっさんで俺のような若手は非常に少なく、浮いていたんじゃ。


デモに参加できたのは


アイシン高丘株式会社
株式会社マランツ コンシューマーマーケティング
有限会社 ヒノ エンタープライズ
日本ビクター株式会社


一番良いなと感じたのは有限会社 ヒノ エンタープライズ。
小さいシステムながらしっかりと鳴らし、奥行きも非常に良くでていて感心した。
しかも、それなりに手が出せる価格なのも良い。


アイシン高丘のデモは新スピーカーFC4000を使って、
TAOCアクセサリーの有無で効果を試していたがあまり分からなかった。
確かに、インシュをかました時にボーカルの位置が若干変わったが、
それが音質改善になっていたかといえば微妙だ。


マランツはダイモンドツィータを使用したB&W801Dで試聴。
音がでかすぎて全然良さが分からなかった。最前列で聞いていたせいもあるが、
トータル何百万の音とは思えなかった。


日本ビクター株式会社はスピーカー5本使用してのマルチチャンネルデモ。
DVDAだが、一般住宅ではこのよさを実現することは不可能だろう。
必然的に2chで音楽を聴くしかない。後ろから音が出ているのを感じるのも不自然だし。


あと、シャープの1bitアンプは良かったと思われる。パイオニアのブースにいたのだが、
シャープのデモの音を聴いてハッとした。